
若者の就活動向が変化している現在、
それまでの求人情報やネット求人媒体から、
企業のSNSアカウントからの求人情報に応募する形態に変化してきています。

出典:「Z世代就活生のTikTok活用実態」に関する調査
2023年春卒業の就活生の81%以上の人が「TikTok」で企業の動画を見た経験があり、
その内の66%以上が企業に興味を持ち、実際に応募したというデータがあります。
TikTok採用は就活生にあなたの会社のPR活動やイメージなどを伝えていく
有効な採用方法と言えます。
ここでは、TikTok採用に成功している企業の成功事例を紹介します。
TikTok採用の成功事例
最初にご紹介するのは、
TikTokアカウント開設からわずか1年で人気アカウントに成長し、
採用面でもTikTokをフル活用している大京警備保障株式会社様です。
社員の平均年齢は50代、また慢性的な人手不足の中、
有効求人倍率が99倍と求人が厳しいと言われている警備業界で
若い方を採用するのに苦労していたようです。
そんな中、若い人に警備業界の魅力を伝える方法として
TikTokを活用する取組みを開始。
普段の社員の姿を見せることにより、親近感を持っていただくことに成功し
開始からわずか2週間で1万フォロワーまでに発展。
登場する社員の数を増やしたり、オリジナル動画の投稿するなどの
工夫を続けた結果、現在ではなんと、フォロワー9万7000人以上を誇る
人気アカウントに成長。
その頃から、新卒採用の問い合わせが届くようになったそうです。
現在では、20代から30代の応募が多く、実際に
TikTokを見て興味を持ち応募した若い方が入社されるケースもあるようです。
警備とは一見無関係でおもしろい投稿があり、
若い方も親近感が持てるアカウントとなっています。
一般的に警備業界のようなBtoB業界は、一般の方に知ってもらうハードルが高く、
求人広告などでは反応が低いことが挙げられますが、
TikTokを導入することにより若い方へ
企業の魅力を伝えることに成功した、とても参考になる事例です。
出典:TikTok for Business
企業アカウントをバズらせる具体的なポイント
TikTokを採用活動や自社のPRに活かすための3つのポイントをお伝えします。
1,トレンドに沿った動画を作る
TikTokの特徴として、トレンドの移り変わりが早く、
今どんな音楽が人気があるなのか、どんなハッシュタグに興味を引くのか
常に把握する必要があります。
動画作成の際、今バズっているトレンド動画をチェックして
流行っている音楽を積極的に使ったり投稿を真似することが重要になります。
また、ハッシュタグの設定は
人気のハッシュタグは注目度も高いため動画の視聴に繋がりやすいです。
例えば「#会社紹介」のハッシュタグは約400万回視聴されています。
面白い動画やギャップがある動画を作れば、それだけ短時間での視聴回数が伸び
バズる可能性も高くなります。
2,ギャップのある動画を作成
一般的に堅いイメージがある企業やBtoB企業など馴染みのない会社の場合
特に重要なのが、ギャップのある動画作成です。
TikTokの企業アカウントでバズっている会社の特徴として
・真面目そうな社長が突然ダンスを踊る
・社員のお茶目ないたずら
・若者受けする社内ネタ
など、若者に楽しんでもらえるようなギャップのある動画に人気があります。
業務内容や企業理念など真面目に伝えるよりも、
楽しんでもらえる企画で興味を持ってもらうことが重要になります。
3,最初の3秒が最も重要
TikTokにはユーザーが動画を次々にスワイプして視聴する特徴があるため、
動画の冒頭でインパクトを与え、続けて視聴してもらうことが重要になります。
冒頭でいかに視聴者の目を引けるシーンを入れるか、
事前に企画し動画作成することがすることが重要です。
TikTokで採用活動を成功するために大事なこと
長期的な運用がカギ
多くの就活生や採用のターゲットに認知されるためには、
動画の単発投稿ではなく長期的に運用していくことが極めて必要です。
投稿のたびに分析をして次の動画作成に活かして改善を重ねていくことが
人気アカウントへの近道です。
バズ採用では、TikTok運用で手間のかかる
・企画
・撮影
・編集
・投稿
のすべての工程を現役の人気TikTokクリエーターに
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